満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

初めまして

いつか、自分が学んだことを人に伝えるためにブログを書きたいと思うようになっていた。

 

今、とても生きづらい世の中と言われているが、自分ではよくわからなかった。なぜなら、「人生は修行」だと思っていたから。辛いのは当たり前。修行を終えたその先に幸せがあると思っていたから。

今、幸せでないのはまだ修行が終わってないからだ、と自分を厳しく責め立てて、叱咤激励して、無理させて、ストイックに、「まだまだ!まだまだ!」「もっとできるはず!」ってずっと言ってた。

でも、そうじゃなかったんだ。

某ブログで、「人生は楽しむもの!」という言葉を見て衝撃を受けたものだ。

え、人生って修行じゃないの?って本当にびっくりしたんだ。

 

そして、今幸せになっていいんだ、楽になっていいんだ、もっと自分に優しくしていいんだ、って思えるようになった。

 

正直に言うと、最初は自分を大事にするとか、愛するとか、全くわからなかった。

自分を好きかと言ったら、全然好きではなかったし、そんなことを自分に問うたこともなかった。自分に興味すらなかった。自分のことなど考えたことも感じたこともなかった。どうでもよかった。食事も服装もなんでもよかった。

本当に自分のことをないがしろにして生きてきたと思う。

そんな自分があることをきっかけに自分を見つめ直すことになった。

 

自分を大切にすること、愛すること、等身大の自分で生きること、自分がやりたいことをやりたいように、自由に、心を自分で満たして人生を輝かせることができること、ここ数年学んできて、ようやく理解し、少しずつ体現できるようになってきたかなと思う。

 

そのことを、毎日起こることを通して、自分が何を感じているか、しっかり感じていくこと。何を望んでいるのか、どうなりたいのか、どうありたいのか、知ることができる。

本当の自分を知って、ありのままに生きるということが、どれだけ気持ちが満たされて楽に生きられるのか、輝いて生きられるのか。

どんな人でも変わることができるんだと思う。自分のことは自分がよく知っている、というがそんなことはない。目の前の現実を見ることが、自分を知っていくヒントになる。

自分の体験を通して学んだことを、必要な人に、ご縁のある人に伝えていけたらいいなと思い、ブログを書くことにする。