満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もし、自分が自分の親友だったら?

自分を客観的に見ることが大事。 感情を感じることが大事と言ってきたけど、感情に飲まれてしまってる時、渦中にいる時は、客観的に見ることは難しいかもしれない。 少し時間を置いてみて、落ち着いてきたら、ちょっと自分を見つめ直してみよう。 もし、大事…

行動して体験することが大事

こうなればいいな、ああなればいいな、と頭の中でいろいろ妄想することがある。 目標が決まったら、そこに行くためにどうすればいいか、と考えるけれども、あれこれ浮かんでどの方法がいいのかわからない、って言うことがあるよね。 その中で、興味のあるも…

興味があることをやっていく

昨日書いた、「何も制限がなかったら、何をしたい?」 こうなりたい、ああなりたい、あの人みたいになりたい、とかいろいろ出てくると思うけど、今の自分には無理だなぁ、とか、できっこないよ、夢のまた夢、なんて諦めてしまいたくなるかもしれない。 でも…

私が伝えていきたいこと。

私が伝えていきたいこと。 自分の人生を楽しんでいいんだよ。 自分の可能性を信じてほしいこと。 人の目を気にするのではなくて、自分の気持ちを信じて行動すること。 やりたいことをやって、やりたくないことをやめること。 自分の気持ちに正直に感じること…

やる気が出ないのは自分のせいではない場合もあるんだ

この正月、久しぶりに田舎に帰り、ゆっくりと何もしない自由を満喫した。 そして、また上京し、今年の目標に向かって頑張ろうと思っていた。 が、なんか気持ちが入らない。やる気が出ない。 やらなければいけないって、頭ではわかっているのに、身体が疲れて…

起こることは自分にとって必然

自分の心が何に反応しているだろうか。 何を見て、何を聞いて、自分の心がザワザワ、モヤモヤしたり、ウキウキしたりしているだろうか? 何でも起こることは自分を知るために、自分を成長させるために起こること。それは必然だ。必要なければ起こらない。起…