満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人の役に立とうとしなくていい

自分が本当にやりたいことをやっていれば、それが自然と人の役に立っている。 人はみんな違って、やりたいことが違う、と前にも書いた。 そして、やり方はその人オリジナルのやり方になる。 人のまねをしたって、自分の特徴が出るもの。 自分が楽しくやって…

自分で自分を満たす

相手のために尽くすことも大事だけど、まずは、自分が満たされることが先。 自分が満たされてないと、人に優しくできない。愛を尽くせない。 自分の望みは自分で叶えてあげる。 自分自身を客観的に見ることが大事。 今、自分は何を望んでいるかな?と自分の…

AかBか選択に迷ったら

過去の自分の選択で今がある。 この先も自分の選択で道ができる。 選択するとき、AがいいのかBがいいのか、迷うことがある。 そんな時は、頭で考えた損得で選ぶよりも、「自分の心が喜ぶ方」を選択しよう。 きっと、どんな結果になったとしても、自分で納得…

人よりも自分を見る

私は以前、人のことがとても気になっていたと、前の記事に書いた。 そう、常に意識は人に向いていたんだよね。 人を裁いて、判断して、常に気を張って、イライラして、くよくよして、本当にイヤなヤツだった。 心の中では、例えば、人に対してこんなことを思…

マイペースで行こう

何度もしつこく「人はそれぞれ違うんだよ」と書いたが、なぜかというと、以前の私が「人はそれぞれ違う」ということを忘れてしまって、人のことが気になって、人に振り回されることが多かったからなんだ。 人と比べて落ち込んでしまったり、人を羨ましく思っ…

愛情表現や量は人によって違う

これも、最近の記事とつながること、もう一つ書いておきたい。 私は、人が生きていくうえで、一番大事なことは「愛」を体現していくことだと思っている。自分に対しても、人に対しても、尊重し、大事に丁寧に思いやりをもって接する。自分らしく生きる、自分…

自分の本心は心の奥底ではわかってる

その行動の源が、真心からなのか、エゴからなのか、実はわかっている。 気が付かないふりをしているけど、本当はわかってるよね? なぜ、そうしたいのか、なぜ、そうしたのか。 正直に素直に認めて。 愛でないものは違和感を感じる。 なんかモヤモヤする。 …

人の能力はみんな違う

昨日書いた記事にも少し被るけど、人はみんな違う。 能力も、行動のペースも、体力も、気持ちの持ち方も、全ての面で、同じ人はいない。 って、みんなわかっているし、そんなの当たり前と思っているだろうけれど、つい、自分と同じようにできるように、人に…

自分の常識と人の常識は違う

常識、普通って、人によって違うもの。 生まれた場所、育った環境、親のしつけ、経済状況、それぞれの立ち位置などなど、みんな違うから、常識とか普通とか当たり前って、みんな違ってくるのは当然のこと。 良く、「そんなの常識」「当たり前のことじゃん」…

ありのままの自分って?

毎日毎日忙しく過ごしていると、なかなか自分と向き合う時間が取れない。 一日30分でも自分の気持ちをゆっくり見る時間を作れるといい。 今日、一日あったことを振り返る、そして、その起こったこと見たこと聞いたことで、自分がどのように感じたのかを丁寧…

過去の傷を癒す

今まで生きてきて、大変だったこと、辛かったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、あんな思いはもう二度としたくない、というようなことが、一つや二つあるだろう。小さなものまで含めたら、数えきれないくらいあるだろう。 そう、もう二度と見たくな…

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶって、本当にその通り。 人を見る時、その人の友達がどういう人かを見れば、その人なりが分かるって言われるよね。 自分で、自分のことがよくわからなくなってしまった時、自分の周りにいる人たちを見れば、自分の今の状態がよくわかる。 だって…

完璧主義者は幸せになれない

完璧な人はいない。 完璧でない人たちが、みんなで補い合うことで成り立っている世の中である。 だから、完璧主義を貫こうとしても無理なんだ。 完璧ってそもそもどういうことを言うの? 仕事も、家事も、育児も、親の介護も、趣味も、すべてをそつなくこな…

現実は自分の思い通りになっている

現実は、自分の心の現れと言われている。 自分が、心の底から信じていることが、現れるのである。 心の底から、「大丈夫、何とかなる」と信じていればそうなるし、 口で表面的に「大丈夫、何とかなる」と言っていても、心の中で「本当は心配、何とかならない…

否定グセを意識的にやめる

私は昔から、否定グセが強かった。 何につけても否定から入る。 でも、だって、どうせ、それはダメ、できない、無理、やりたくない、めんどくさい、好きじゃない、行きたくない、などなど、すぐに否定的な言葉が出てしまうのだ。 そして、自分のことだけでな…

自分の価値は自分で決める

自分に自信を持てない人はたくさんいると思う。 自分の価値が分からない人もたくさんいると思う。 だから、人に認められることによって、自分の価値を確認しているようなものだ。 誰かに認められたい、誰かに褒められたい、人に評価されて、安心する。 私は…