満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体は正直

自分では、普通に毎日過ごしているつもりだったけど。 なんだか、知らないうちにまた無理していたみたい。 自分ではなかなか気が付けない。 ついやりすぎてしまう。 頑張りすぎてしまう。 だって、自分は熱血派。 自分がやりたいと思ってやっていることがつ…

ね!やっぱり大丈夫だったでしょ!

やりたいことはできるようになっているとか、自分を信じるとか、天の配剤を信じるとか、最初からすぐに全面的に信じられるようになったわけではない。 本当にそうなのかな?そうだったらすごいけどな。そうであってほしいな。とか最初はいろんな思いがあった…

ダメなことじゃなかったと気づく

自分に自信がないと、つい「ダメな私」「できない私」と自分を責めて低く見てしまいがち。 でも、完璧な人はいないのだから、できない自分を責めなくていいんだよ。 ダメなんかじゃないんだよ。 「私は○○ができないからダメ。だからできるようになろう」と思…

ツインソウルは女性が諦めたら終わり

ツインソウルという言葉に惹かれて、自分と向き合っている女性は辛い思いをしている人が多いと思う。 人生修行のように、「どうしたら彼と統合できるの?」と思っているのではないだろうか。 「女性が諦めたら終わり」と私が思っているのは、彼のことを諦め…

「忙しい」「頑張る」に逃げない

自分自身に向き合うこと、一日の中で30分でも一時間でも、自分の心と向き合う時間を取れるといい。 自分が何を感じているか、何をどうしたいと思っているのか、何を恐れているのか、どんなふうにありたいか、などなど、何でもいいけど、自分の心を知ることは…

ツインソウルを知って得たもの

ようやく、自分がラクなペースで仕事をやろうと決心した。 すぐにはできず、何度も元に戻ってがむしゃらにやろうとしてしまうことにも意識的に気づけるようになって、ペースを落として「趣味のようにラクに楽しく仕事をする」と言い聞かせて、それに慣れてい…

自分に集中

彼と連絡が取れなくなって、会うこともできなくなって、神様から強制終了を告げられたようだった。宝物が取り上げられてしまったような気持ちだった。 私があまりにも「彼が彼が」と彼軸になって自分に集中できなかったからだろう。 いろんな人に、彼のこと…

少しずつ時間をかけて変わっていく

毎日、お店を営業しながら、空いた時間に自分との向き合い。 なかなか空いた時間というのを作り出せなくて、お店だけでとても疲れてしまってたり、落ち込みがひどくて向き合う気力がなかったりで、なかなか思うようには進まなかった。 自分がとても頑固だっ…