満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

等身大の自分でいる

ここ数年、「ありのままの自分でいる」という言葉をよく聞くようになった。 素の自分の姿を客観視できる人はどのくらいいるだろう。 できる人は、そもそもこんなブログを必要としていないので、目に入ることもないと思うけれど。 ありのままの自分、等身大の…

自分にとって最善のことが起こる

願い事を祈る時、「○○しますように」「△△になりますように」と具体的にイメージして祈ることが多いと思う。 今は叶ってないけど、こうなりますように、と祈ることはあまり叶わないように思う。 今現在、叶ってないことだから、叶ったつもりになるというのは…

成功したければ成功者に聞く

当たり前の話だな。 成功している人は成功の仕方を知っている。 独学で成功した人もいると思うけど、並大抵の努力ではないだろう。 時間もかかるし試行錯誤して大変な思いをしてそこに辿り着いている。 今はたくさんの、いろいろな方面での成功者がいて、い…

何度失敗しても諦めない

何度同じ失敗をしたら学ぶのだろう。イヤになっちゃう。 同じことを何度も繰り返し、同じ所で足踏みしている。 どのぐらい時間をかけただろう。 もうやめようかな、と弱気になる。 でも、自分の心はわかっているんだよ。 本当にやりたいこと。この道に進みた…

悲劇のヒロインをやめる

ついつい、自分が悲劇のヒロインになってしまう人がいる。 私ってこんなにかわいそう。 私はこんなに大変なの。 私はこんな辛い思いをしています。 私はこんな大病をしました。 私は誰にもわかってもらえないの。 などなど。 そんな不幸自慢をする人がいる。…

出来事には必ず良し悪し両面がある

良いことが起こると嬉しさや楽しさを感じ、心からよかった、と思う。 逆に何か問題が起こった時、辛かったり悲しかったりモヤモヤしたり、イライラしたり、心がどんより重くなったりする。 自分にとって良いことでも悪いことでも、自分が成長するために必要…

過去への思いを手放す

考えていることが本心なのか、エゴなのか、自分でもわからなくなることがたまにある。自分の気持ちに素直に従って行動しているつもりでも、よくよく感じてみると、純粋に気持ちに従っているのではなく、損得で考えていることがあるのだ。 損得で考えることは…

自己中心

自分の人生は自分のものだから、自分の好きなように生きていい。 今の時代は、大方自由に選択することができる。 人の目を気にするより、自分が自分をどう見ているかを気にしよう。 自分の心に素直に従えているだろうか? 心に決めた目標や、こうありたいと…

やりたいことは必ずできる

心からやりたいことは、必ずできる。 だって、それは自分がやりたいことだから! それができると信じていれば必ずできる。 そして、やる時間がちゃんと与えられる。 もし、もしかしたらできないかもしれない、とどこかで疑っていたら、それはできない。 心か…

なんだか乗り気がしない

何かをやろうとしても、どうしてもやる気が起きない、乗り気がしない、気が進まない時がある。なぜなのかわからないけど、重い腰が上がらない時がある。 そんな時は、ムリに何かをしなくてもいい。 気持ちも体も休みたいと思っているのだ。 だから、何もでき…

違和感は大事

直感を大事にしよう、とはよく言われることだけれど、それが、エゴからなのか、本質からの声なのかを見分けるのは難しい。 例えば「疲れたから、休みたい」というのは、本当はやることがあるのにサボりたくてやりたくなくて逃げてるのか、本当に心身ともに疲…