満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

過去への思いを手放す

考えていることが本心なのか、エゴなのか、自分でもわからなくなることがたまにある。自分の気持ちに素直に従って行動しているつもりでも、よくよく感じてみると、純粋に気持ちに従っているのではなく、損得で考えていることがあるのだ。

損得で考えることはエゴだよ。

今、いろいろ思い返すことがあって。

見返りを求めているとか、報われたいとか、人に自慢したいとか、承認されたいとか。

人の目を気にしてるとか。変わりたくないとか。全部エゴ。

本質の望みではない。

それなのに、そこにしがみついているのは、自分に罰を与えているようなものだよ。

自分の可能性をつぶしているようなもの。

本来、そんなことに頼らずとも、自分の力を発揮していけば、おのずと道は開けるのに。なぜ、そこにしがみつく?変わりたくないの?

そこそこ、大満足じゃないにしても平和に暮らせている。小さな不満はあるけれど、大変化よりリスクは少ない。

それでいいの?そこで止まってしまっているよ。

過去の思い出にすがりついて、後ろばかり見て、先の未来を見ないで、何のための人生?楽しみをもっと味わいたくない?もっと幸せになりたいよね?

過去にしがみついて、その場に足踏みしているのは、自分をないがしろにしていることだよ。それはエゴの罠だよ。気づいて。エゴの誘惑に負けないで。

もったいないよ。もう振り切って。自分のために。この先もっと幸せな未来が待っているはずだから。

その為にいろいろ学んで、たくさんの鎧を脱いで、ありのままの自分に少しずつでも近づいてきたのだから、もう、過去の思い人への手を放そうよ。もう戻らないのだから。

人と人の出会いには必ず意味がある。タイミングもある。

自分が学びたいことを学ぶために出会わせてもらっている。

その理由が分かったのだから、もう手放そう。痛みを感じることはないんだよ。

ありがとうと言って、笑顔でサヨナラ。

感謝でいっぱいだよ。

今、幸せであってくれたらいいなぁ。

 

自分のための覚書。