満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの人みたいになりたい!

あの人みたいになりたいなぁ、とあこがれている人がいる。 その人は、身近な人ではないので、直接、本当のその人を知っているわけではないのだけれど。その人が言う言葉を聞くといいなぁ、あんなふうに生きられたらいいな、とあこがれるのである。 勝手なイ…

時間に余裕を持つ

時間に余裕を持つことが大事。 もちろんそれに、体力や気力も余裕があると良い。 やることがたくさんあって、時間に追われていると、気持ちが焦って余裕がなくなり、気持ちがイライラしてきたり、人に優しくできなかったりする。 以前、私は、いつも時間に追…

楽しい!嬉しい!大好き!幸せ!が基

最近よく思う。 特に「大好き!」という気持ちが、生きるベースだなと。 物や人だけでなく、場所や行いや何でもいいのだけど、大好き!と思う気持ちが一番パワーが出ると思うのだ。 恨みや妬み、悲しみ、怒りから起きるパワーもあるけれど、しんどいよね。 …

愛で満たされる世の中になるといいのに

本当に戦争が起こるなんて、思ってもみなかった。 ニュースやネットで、現地の映像を見ると、まるで映画のような気がしてしまうけど、実際に起きていることなんだな、と身が縮む思いである。 悲しみ嘆き、逃げ惑う人達、あまりにも恐ろしい。 泣いている人の…