満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

愛で満たされる世の中になるといいのに

本当に戦争が起こるなんて、思ってもみなかった。

ニュースやネットで、現地の映像を見ると、まるで映画のような気がしてしまうけど、実際に起きていることなんだな、と身が縮む思いである。

悲しみ嘆き、逃げ惑う人達、あまりにも恐ろしい。

泣いている人の映像が、あまりにもかわいそうで、気の毒で、泣けてくる。

なぜ、民間人が巻き込まれて亡くなっていくのか。

こんな戦争で亡くなるために生まれてきたはずではないのに。

本当に悲しくて、気の毒でやりきれない。

人は、幸せになるために生まれてくるのである。

やりたいことをやるために生きるのである。

こんなことで奪われていいはずがない。

人を暴力や恐怖で縛り付けるなんて、うまくいくわけがない。

一時うまくいったように見えても、必ず破綻する。

人は暖かく、優しく、愛のある所に惹かれるのだもの。

どうして愛で満たされる世界にならないのだろう。

どうしたらそういう世界を作れるのだろう。

お互いを認め合い、思いあい、協力し合い、伸ばしあい、補い合い、尊敬しあう。

そんな、平和で暖かな世界ができるといいのに。

人は誰でも、同じように価値があるのだ。

 

戦争に限らず、日常でも、人を貶めて、自分だけ良ければよい、という人は、決して心から幸せは得られないよ。

嫉妬したり、足を引っ張ったり、ウソをついたり、だましたり、隠したり、そんな後ろ暗い重たい思いは、決して報われることはない。

 

何か問題が起きた時、それは自分自身を振り返るチャンス。

もし、何か間違いを犯してしまったのなら、自分自身を見つめ直し、正直に素直になって、過ちを認め、謝罪し、清算し、やり直そう。その勇気を持とう。

いつからだってやり直せる。自分に自信をもって前を向いて歩けるようになるはず。

 

どうか、早く戦争が終わって、平和で安心して暮らせる日々が戻ってきますように。

これ以上、命が失われることがありませんように。