満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人の気持ちは考えてもわからない

自分が人からどう思われているかが気になって仕方ない時、あれやこれや人の気持ちを考えてしまったりする。 また、人が暗い顔をしていた時、何かあったのか、心配になる。 もしかしたら、自分が人に何か失礼なことを言ってしまって、または、何か失礼なこと…

自分の好きなことをとことん楽しむ

今回冬のオリンピックを見ていて、感じたこと。 特にフィギュアスケートの選手たちには、素晴らしい、と思うことがたくさんあった。 あの大きな舞台で、普段の練習通りに自分の力を発揮することがどれほど難しいことか。自分を信じることができるかどうか。 …

変わりたいのになかなか変われない理由

今のままじゃいけない、変わりたい!と思っても、なかなか気持ちが上がらずに、焦るだけ焦って、なかなか変われないことがある。時間だけが過ぎていき、何もしていない、何もできていない自分に焦って、自分が嫌になる。 なんで、何もできないの?こんなに変…

過去の自分を責めない

今までを振り返って、失敗した自分を責めたくなることがあるだろう。 何であんなことをしてしまったんだろう、何であんなことを言ってしまったんだろう、 絶対人を傷つけてしまったに違いない、でも、取り返しがつかない、なんて自分はバカなんだろうって。 …