満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

身体は正直

自分では、普通に毎日過ごしているつもりだったけど。

なんだか、知らないうちにまた無理していたみたい。

自分ではなかなか気が付けない。

ついやりすぎてしまう。

頑張りすぎてしまう。

だって、自分は熱血派。

自分がやりたいと思ってやっていることがついやりすぎてしまうんだな。

セーブが効かないというか、これが私のペースと思って普通にやっているだけなのに。先日、朝から頭が痛いような気がする・・・と思いながら、仕事してたら、夕方になって、急に吐き気がして、立っていられなくて、ダウンしてしまった。

またやってしまったよ。

自分では普通にやってるつもりだったのに、こんな風にダウンするなんて、やっぱりやりすぎてたんだよな。体は、「「ムリ!」って言ってた。

ラクに、今までの70%くらいのパワーで過ごす、と決めて、うまく回っていたはずなのに。知らないうちに、また元のガツガツなやり方に戻ってしまってた。

また、やり直しです。

もう少し、ラクに、身体に負担かけないように。

自分のペースを変えるのは、なかなか難しいね。

たくさん睡眠を取ったら、体力回復した。

食事もちゃんと取った。

当たり前の生活だけど、身体のために、自分のために、もう少し余裕をもって過ごそうと思う。

自分を大事にする、ということの基本だね。