満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛のある優しい世界の住人でいたい

昨日は天赦日だったので、ちょっと勇気を出してみた。 経営しているお店でお客様とお話しするのが好きなので、お悩み相談を対面でしたくなり、お知らせしてみた。そして、チラシも作ってみた。 できたことに、ホッとして、なんだかワクワクするような、ドキ…

軽く勇気を出す

何でもそうだけど、新しいことを始める時には緊張したり、不安になったりする。 これは当たり前のこと。それでも、勇気を出して行動していかなければ、変化していかない。新しい世界に入っていけない。 誰かが代わりにやってはくれない。自分でやるしかない…

相手に言いたいことは自分に言いたいこと

多くの人が、友人から相談されたり、悩みやグチを聞かされたりすることがあると思う。 「こうすればいいんじゃない?」 「ああすればいいんじゃない?」 「そんなに気にしなくていいんじゃない?」 「もっと自分を大事にしたほうがいいよ」 「我慢しないで言…

自分の成長に必要な人に出会う

人が成長するために問題は起きる。 人の悩みは、さまざまであるが、多くは人間関係である。 もちろん、病気やお金やいろんな問題はあるけれども。 問題自体はダミーであり、その問題が起こることによって自分の気持ちを感じることが成長するために大事である…

身体は正直

自分では、普通に毎日過ごしているつもりだったけど。 なんだか、知らないうちにまた無理していたみたい。 自分ではなかなか気が付けない。 ついやりすぎてしまう。 頑張りすぎてしまう。 だって、自分は熱血派。 自分がやりたいと思ってやっていることがつ…

ね!やっぱり大丈夫だったでしょ!

やりたいことはできるようになっているとか、自分を信じるとか、天の配剤を信じるとか、最初からすぐに全面的に信じられるようになったわけではない。 本当にそうなのかな?そうだったらすごいけどな。そうであってほしいな。とか最初はいろんな思いがあった…

ダメなことじゃなかったと気づく

自分に自信がないと、つい「ダメな私」「できない私」と自分を責めて低く見てしまいがち。 でも、完璧な人はいないのだから、できない自分を責めなくていいんだよ。 ダメなんかじゃないんだよ。 「私は○○ができないからダメ。だからできるようになろう」と思…

ツインソウルは女性が諦めたら終わり

ツインソウルという言葉に惹かれて、自分と向き合っている女性は辛い思いをしている人が多いと思う。 人生修行のように、「どうしたら彼と統合できるの?」と思っているのではないだろうか。 「女性が諦めたら終わり」と私が思っているのは、彼のことを諦め…

「忙しい」「頑張る」に逃げない

自分自身に向き合うこと、一日の中で30分でも一時間でも、自分の心と向き合う時間を取れるといい。 自分が何を感じているか、何をどうしたいと思っているのか、何を恐れているのか、どんなふうにありたいか、などなど、何でもいいけど、自分の心を知ることは…

ツインソウルを知って得たもの

ようやく、自分がラクなペースで仕事をやろうと決心した。 すぐにはできず、何度も元に戻ってがむしゃらにやろうとしてしまうことにも意識的に気づけるようになって、ペースを落として「趣味のようにラクに楽しく仕事をする」と言い聞かせて、それに慣れてい…

自分に集中

彼と連絡が取れなくなって、会うこともできなくなって、神様から強制終了を告げられたようだった。宝物が取り上げられてしまったような気持ちだった。 私があまりにも「彼が彼が」と彼軸になって自分に集中できなかったからだろう。 いろんな人に、彼のこと…

少しずつ時間をかけて変わっていく

毎日、お店を営業しながら、空いた時間に自分との向き合い。 なかなか空いた時間というのを作り出せなくて、お店だけでとても疲れてしまってたり、落ち込みがひどくて向き合う気力がなかったりで、なかなか思うようには進まなかった。 自分がとても頑固だっ…

地道にコツコツ

私はどちらかというと、思考型人間で、興味が外側に向いていて、今まで自分の感情を感じてこなかったので、自分の気持ちを客観視する、というのはとても難しく、最初から躓いてしまっていた。 正直、自分に興味がなかったのだ。自分を見るということに慣れて…

本当の自分を知っていく

彼に告白して、返事をもらえずにどん底に落ちたけど、それでも、こんな宙ぶらりんの状態から抜けたくて、諦めもつかなくて、思い切って勇気を出してメールしたら、彼から返事が来た。 そして、私はツインソウルについてちゃんと学ぼうとセッションを受けるこ…

独学、迷い、失敗

ツインソウルについて、自分なりに学び始めた。 たくさんあるツインブログを調べたり、なるほどと思うことが書いてあったらノートに書きだして読み込んだり、セッションをやっていると聞いたら受けに行ったり、お店以外の時間はほとんどその学びに費やし、数…

ツインソウルを学び始める

占い師さんから、初めて聞いた「ツインソウル」という言葉。 今まで、彼のことは諦めた方がいい、他に出会う人はいるはず、とさんざん言われてきて、そのたびに落ち込んでいたのに、初めて、「諦めるのを諦めたら?とことん好きでいたら?」と言われ、すがる…

変わるきっかけ

毎日全力でお店の営業を頑張っていたよ。 なんとかお客様が少しずつついてきて、落ち着いてきて、ちゃんと維持できている。 やりたいことはやれている。 でも、経営にも生活にもあまり余裕はなく、しびれやこわばりなど身体の不調は続いていた。 なんで、や…

ネバベキ人間

長年の夢を叶えて、自分の店をオープンさせたが、楽しむ余裕は全くなかった。 とにかく軌道に乗せなければ。お客様に来ていただかなくては。 自営って、自分が想像していたよりはるかに大変だった。 一日のほとんどの時間、お店にいて、やることがたくさんあ…

満たされた時間

3年半ぶりに会う。 本当に長かった。人によってはもっと短く再会する人もいると思うが、私は占いにはまっていたり、開店準備に取り掛かるのに気持ちが決まらなくてウダウダしてたから、時間がかかってしまったよ。 久しぶりに、目の前に大好きな彼がいること…

ご褒美

本当に、夢が現実となる。 物件を契約してから、設計会社さんの工事が始まり、あっという間に店が出来上がっていった。 自分の心が追い付かないまま、現実なのに、まだ夢を見ているような気分。 自分でやる、という意識がまだ整っていなかった。工事を見てワ…

決断すると現実が動いていく

なかなか不安から行動できなかったりするのだが、ちゃんと自分の心の声を聞いてみると、望んでいることがわかる。 今までの体験と現状維持のままでいいのか、それとも望む未来に勇気をもって挑戦していくのか。挑戦が怖い時、「今の状態が続くことを、自分は…

パワーの源

自分の人生は、自分で生きていくしかない。 当たり前のこと。 どんなに大変でも辛くても投げ出したくても、生きていく責任がある。 自分が自分の人生の主役である。 でも、私は、いつも自分が主役とは思えていなかった。 誰かの指示待ちの人生だった。誰かに…

空虚な時間

本当に、いろいろな人がいて、立場が違えばいろんな考え方があって、何が正しいかなんて、人によって違う。 人は、自分が見たいように物事を見、聞きたいように聞き、都合の良いように解釈する。信じたいことだけ信じる。信じたくないことは見ない。都合よく…

推しは推せるときに推せ

推しがいる世界は本当に幸せだ。 見ているだけで気持ちがあがり、力が入る。自分も頑張ろうって勇気をもらえる。 私は正直、いつでも推しがいて、がっつり追っかけるタイプである。 もちろん、第一印象は見た目から入ることが多いけど、「この人はいったい誰…

等身大の自分でいる

ここ数年、「ありのままの自分でいる」という言葉をよく聞くようになった。 素の自分の姿を客観視できる人はどのくらいいるだろう。 できる人は、そもそもこんなブログを必要としていないので、目に入ることもないと思うけれど。 ありのままの自分、等身大の…

自分にとって最善のことが起こる

願い事を祈る時、「○○しますように」「△△になりますように」と具体的にイメージして祈ることが多いと思う。 今は叶ってないけど、こうなりますように、と祈ることはあまり叶わないように思う。 今現在、叶ってないことだから、叶ったつもりになるというのは…

成功したければ成功者に聞く

当たり前の話だな。 成功している人は成功の仕方を知っている。 独学で成功した人もいると思うけど、並大抵の努力ではないだろう。 時間もかかるし試行錯誤して大変な思いをしてそこに辿り着いている。 今はたくさんの、いろいろな方面での成功者がいて、い…

何度失敗しても諦めない

何度同じ失敗をしたら学ぶのだろう。イヤになっちゃう。 同じことを何度も繰り返し、同じ所で足踏みしている。 どのぐらい時間をかけただろう。 もうやめようかな、と弱気になる。 でも、自分の心はわかっているんだよ。 本当にやりたいこと。この道に進みた…

悲劇のヒロインをやめる

ついつい、自分が悲劇のヒロインになってしまう人がいる。 私ってこんなにかわいそう。 私はこんなに大変なの。 私はこんな辛い思いをしています。 私はこんな大病をしました。 私は誰にもわかってもらえないの。 などなど。 そんな不幸自慢をする人がいる。…

出来事には必ず良し悪し両面がある

良いことが起こると嬉しさや楽しさを感じ、心からよかった、と思う。 逆に何か問題が起こった時、辛かったり悲しかったりモヤモヤしたり、イライラしたり、心がどんより重くなったりする。 自分にとって良いことでも悪いことでも、自分が成長するために必要…