満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

彼が!彼が!

人を好きになると、あまりにも大好きなあまり、彼にどう思われているのかがとても気になり、不安になってしまう。そんな人も多いと思う。 どうしたら、彼に振り向いてもらえるだろうか、どうしたら好きになってもらえるだろうか、とか、彼は誰か好きな人がい…

スピード命?

自分らしく生きることとは、自分の気持ちに従って生きることである。 それがなかなか難しい。 小さいころから、親や周りの大人たち、環境によって、さまざまなことをしつけられ、言われて育ってくる中で、学んできたことや、「これが私」と他の人から植え付…

自分が自分を認めたい

私は、本当に自信がなかったから、自分がいてもいい場所、安心できる場所がほしかった。そして、「人の役に立っているという」存在理由が欲しかった。 なぜ、こうなってしまったかというと、子供の頃に、いじめにあったからだ。 今思えば軽い方だったと思う…

苦手な人、嫌いな人いて当たり前

自分に気持ちを見ていくとき、無意識だった時にはわからなかったけど、意識するようになると、「なんて、自分はひどいことを思っているんだ」って自分を責めてしまう。 それは、責めなくていいんだよ。 ただ、自分はそう感じているんだな、ってわかればいい…

自分を知っていく

この学びを始めた時に、一番最初にやったことは、自分の気持ちをきちんと感じてみるということ。 自分が何を好きで、何が嫌いで、何をやりたくて、何をやりたくないか。 誰か、何か、目の前の起こることに対して、自分が何を感じているのか。 最初は、いつも…

ツインソウルという言葉に惹かれて

この学びを始めたきっかけは、なんといっても、この「ツインソウル」という言葉に惹かれたから。初めて聞いたとき、なんだかよくわからなくて、たくさん「ツインソウル」について書かれたブログを読み漁った。 なんだか段階があるらしい。最愛のパートナーと…

コンプレックス

私は本当に自信がなかった。 その理由はいくつもあるけど、最大の一つは、身体の一部分がちょっと奇形なことだった。 それも胸だ。胸は女性にとっては大事な部分。それが普通と違う、というのが私にとって自信が持てない大きな理由だった。 看護師の友人に言…

自分を好きになりたかった

この学びを始めたころ、ミラーワークというのを知って、やってみた。 鏡に向かって、「私はあなたが大好きです」って声に出して言ってみるのだ。 最初、「ウソだー!!!」って叫んだことを覚えている。 自分の顔を見ながら、私は私が好きではなかったって気…

こだわりを捨てると楽になる

自分の中にある、「こうでなければならない」「こうするべき」などという、こだわりがあると、制限があって自由ではない。それはあまり幸せなことではない、と最近思う。「~~べき」というのは重いし厳しい。 いつからそういう価値観を持つようになったのだ…

自分の中の「禁止していること」を許可していく

現実に起こる問題は、それを体験した時に自分が感じることによって、自分を知ることができる。その為に起こる。人が行っていることが癇に障る、とか、ザワザワモヤモヤするとか。自分は何を見て、何を感じてザワザワモヤモヤするのか。 例えば、自分が「ダメ…

気持ちに寄り添う

人は全く同じ体験をする人はいない。 同じような体験をする人はいるけれど。 生まれた場所、育った環境、境遇、性別、年代、様々。 だから、人によって、常識とか正しさとか、変わってくるんだよね。 だから、人によって、嬉しいことも、興味あることも、不…

人は成長したい生き物である

人は成長したい生き物である。 成長って、何かができるようになる、とか知識を得る、ということもあるけど、それだけじゃない。 どちらかというと、自分らしく生きられるようになることだと思う。 例えば、 自分の軸で生きること 等身大の自分でいること 素…

やりたいことが見つからない時

「何の制限もないとしたら、何をやりたい?」って自分に聞いてみる。 お金も時間も環境も立場も能力もetc...制限を全く考えなくていいとしたら、どうだろう。何か心に浮かんでくるものがあるかもしれないね。それが本当に自分のやりたいことなんだろうね。そ…

自分の気持ちを客観視する

何かが起こった時、見た時、聞いた時、それに反応して気持ちが動く。 ワクワクときめいたり、ザワザワ、モヤモヤ不安になったり。 カチンと怒りを感じたり、ぶわっと悲しくなったり。 その感情が湧き上がってくるのは、どんな気持ちが上がってきたとしても大…

幸せになりた~い!から

幸せって人によって違うから、「こうなったら幸せ」とは言えないんだけど、 おおむね、自分の心からの満足を味わえたら幸せ、なんだろうと思う。 満足って、満たされるってこと。足りてるってこと。当たり前か。 でも自分の欲してるものがちゃんと自分でわか…

少しだけ自分のこと

この学びを始めたころ、私はとても仕事が忙しくて、時間に追われ、やるべきことに追われて、自分と向き合うことなどを考えたこともなかった。 私は、このころ、長年の夢をかなえて、飲食店を構え数年が経ってた。 最初は、軌道に乗せるために、がむしゃらに…

なんか違う…。

昨日書いたブログを読み直して、なんか違う…。と思った。 書いてることは良いのだけど、どうも硬くて重くて悲壮感漂ってて、楽しい感じがしない。明るくない。続きを読みたいと思えない。続きを読んで、気持ちがほっこり明るくなる感じがしない。 ほわ~っ心…

初めまして

いつか、自分が学んだことを人に伝えるためにブログを書きたいと思うようになっていた。 今、とても生きづらい世の中と言われているが、自分ではよくわからなかった。なぜなら、「人生は修行」だと思っていたから。辛いのは当たり前。修行を終えたその先に幸…