満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりを捨てると楽になる

自分の中にある、「こうでなければならない」「こうするべき」などという、こだわりがあると、制限があって自由ではない。それはあまり幸せなことではない、と最近思う。「~~べき」というのは重いし厳しい。 いつからそういう価値観を持つようになったのだ…

自分の中の「禁止していること」を許可していく

現実に起こる問題は、それを体験した時に自分が感じることによって、自分を知ることができる。その為に起こる。人が行っていることが癇に障る、とか、ザワザワモヤモヤするとか。自分は何を見て、何を感じてザワザワモヤモヤするのか。 例えば、自分が「ダメ…

気持ちに寄り添う

人は全く同じ体験をする人はいない。 同じような体験をする人はいるけれど。 生まれた場所、育った環境、境遇、性別、年代、様々。 だから、人によって、常識とか正しさとか、変わってくるんだよね。 だから、人によって、嬉しいことも、興味あることも、不…

人は成長したい生き物である

人は成長したい生き物である。 成長って、何かができるようになる、とか知識を得る、ということもあるけど、それだけじゃない。 どちらかというと、自分らしく生きられるようになることだと思う。 例えば、 自分の軸で生きること 等身大の自分でいること 素…

やりたいことが見つからない時

「何の制限もないとしたら、何をやりたい?」って自分に聞いてみる。 お金も時間も環境も立場も能力もetc...制限を全く考えなくていいとしたら、どうだろう。何か心に浮かんでくるものがあるかもしれないね。それが本当に自分のやりたいことなんだろうね。そ…

自分の気持ちを客観視する

何かが起こった時、見た時、聞いた時、それに反応して気持ちが動く。 ワクワクときめいたり、ザワザワ、モヤモヤ不安になったり。 カチンと怒りを感じたり、ぶわっと悲しくなったり。 その感情が湧き上がってくるのは、どんな気持ちが上がってきたとしても大…

幸せになりた~い!から

幸せって人によって違うから、「こうなったら幸せ」とは言えないんだけど、 おおむね、自分の心からの満足を味わえたら幸せ、なんだろうと思う。 満足って、満たされるってこと。足りてるってこと。当たり前か。 でも自分の欲してるものがちゃんと自分でわか…