満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

やりたいことが見つからない時

「何の制限もないとしたら、何をやりたい?」って自分に聞いてみる。

お金も時間も環境も立場も能力もetc...制限を全く考えなくていいとしたら、どうだろう。何か心に浮かんでくるものがあるかもしれないね。それが本当に自分のやりたいことなんだろうね。そうなった時の自分を想像してワクワクしてしまうね。

 

やりたいことがある人はいいけど、やりたいことが見つからない人はどうすればいいの?自分の気持ちがわからないよ。という時は、まず、今やっていることの中で、嫌なことをやめてみるとよい。

やりたくないのに、やらねばならない!と思ってやっているのは、自分に無理をさせていることになるし、自分を大事にしていないことになる。

いつもやっていることをやめるのは勇気がいる。

例えば、イヤな苦手な仕事を人に頼んでやってもらうとか。自分が嫌だと思っている仕事をやりたいと思っている人がいるかもしれないよ。得意な人がいるかもしれないよ。そんなに嫌だと思わないでできる人がいるかもしれないよ。

例えば、逆に人に頼まれたことをやりたくなかったら、「NO」と言ってみるとか。

 

自分がやりたくないことを手放していくと、だんだん、これはイヤ、これはいいかも、という感覚が戻ってくる。

あまり忙しすぎて、いっぱいいっぱいになっている時は、少し休んで一呼吸ついてみる。「何もやりたくない!何も考えたくない!もう寝たい!」というのも、やりたいことの一つであるから、ちゃんと休んであげよう。

 

やめたいと思っているのにやめられない時、できない自分を責めなくていい。

「あぁ、まだ今はやめられない自分なんだな。」って客観的に意識できればいい。

そんな自分を受け入れてあげよう。次にまたチャレンジすればいいんだから。