満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

成功したければ成功者に聞く

当たり前の話だな。

成功している人は成功の仕方を知っている。

独学で成功した人もいると思うけど、並大抵の努力ではないだろう。

時間もかかるし試行錯誤して大変な思いをしてそこに辿り着いている。

今はたくさんの、いろいろな方面での成功者がいて、いろんな方法を教えてくれている。

だから、自分が開拓するよりは少しは楽にそこに辿り着けるのかもしれない。ありがたい。

 

私は、この学びをするきっかけとなったのは、前にも書いたが、「ツインソウル」という言葉を知って、統合したいと思ったからなんだが、その頃、ツインソウルについて語られているブログがものすごくたくさんあって、情報があふれていた。

今はあまり読んでないので、今もあるのかはよくわからないけれど、その当時は、「統合した」という成功者のブログがとても少なかった。ほぼなかった。

あれほどたくさんブログで語られていたけど、ほとんどは、道半ばで悩んでいる人が多く、自分の体験を書いている人が多かった。

そして、それぞれがお互いに刺激をしあって、励ましあって、みんなが一生懸命統合に向けて頑張っていたのである。

私はいくつか読んだのだけど、何が正しくて、何が間違っているのかもよくわからず、情報ばかり追って、気持ちが上がったり下がったり忙しかった。

他の人がどんな体験をしているのか、読むのは大変興味深く、少し先行く人のものを読んでは、なるほどなるほど、とノートに取り、ツインソウルとは何か、を学んでいった。ブログ主さんに質問してみたり、直接会って話を聞いたりしてみたが、わからないことばかりだった。

成功するためには、成功者のブログを読みたい、と思っていたけど、本当に少なかった。ツインソウルの成功者のブログを見つけ、その人に話を聞けたのは、この言葉を知ってから、一か月半ほど経っていた。

本当にホッとしたのを覚えている。そして泣けてきた。

これで、私は成功するかもしれない、と心躍った。

その人の「大丈夫ですよ。」という一言が私にどれほど勇気を与えてくれただろう。

この出会いがあって、今の私がいる。

統合というのは、相手のこともあるけれど、まずは、自分の中を統合することが先だ。

自分のやりたいこと、やるべきことを思い出していく。

自分らしく生きるとはどういうことか、自分の本心とつながり、自分を愛し大事にし、尊重しめいっぱい生きる。そういうことを学ぶことになるのである。

そのきっかけとなってくれた、ツインソウルという言葉を教えてくれた人、そして導いてくれた人、それとツインソウルであってほしい相手の存在に、深く感謝している。その人との出会いがなければ、この学びをすることもなかったと思うから。

出会わせてもらえたこと、本当にありがたいと思う。