満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

「忙しい」「頑張る」に逃げない

自分自身に向き合うこと、一日の中で30分でも一時間でも、自分の心と向き合う時間を取れるといい。

自分が何を感じているか、何をどうしたいと思っているのか、何を恐れているのか、どんなふうにありたいか、などなど、何でもいいけど、自分の心を知ることはとても大事。どんな出来事があって、それを見て何を感じたのかな。自分は自分のことをどう見てるのかな。自分に言ってあげたい言葉はあるかな。

グルグル頭で考えるのではないよ。心で感じるんだよ。

幸せになりたいなら、自分のために少しだけでも時間を自分に投資しよう。

毎日、やることに追われ、「忙しい」「時間がない」と言っていると、なんか頑張ってやった気になってしまうんだけれど、本当に自分の幸せに近づくのが遅くなってしまう。それは、本人の自由だけれども。

 

私は、毎日お店の営業に追われ、仕込みや買い出しやその他もろもろ、やることいっぱい。つい、「忙しくて時間が取れなくて」と言い訳して、「今日は疲れたから寝よう。それが今の望み」とかなんとか言って、なかなか向き合うことができなかった。

いや、本当に疲れた時はもちろん休むことは必要だよ。疲れた時に無理しても意味がない。そして、楽しいことをやることも必要。気晴らしも必要。

でも、そういってなかなかやるべきことに手を付けられないのは、エゴの罠にはまっていることになる。

本心からなのか、怠けててやりたくないのか、本心ではわかっている。

「あ、今逃げてるな」ってわかるもの。

 

忙しさや、頑張ることに逃げないで、自分のために時間を作って、静かに過ごすことは大事だよ。

忙しい現実を作っているのは自分だよ。変えていけるのは自分だけ。

忙しさや、頑張ることから手を放そう。

一日のうち、30分くらい何もしない時間があっても、何とかなるでしょ。

忙しくない、頑張らない時間はとても貴重で有意義なもの。

朝でも夜でも、向き合う時間を習慣にしよう。