満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

楽しい!嬉しい!大好き!幸せ!が基

最近よく思う。

特に「大好き!」という気持ちが、生きるベースだなと。

物や人だけでなく、場所や行いや何でもいいのだけど、大好き!と思う気持ちが一番パワーが出ると思うのだ。

恨みや妬み、悲しみ、怒りから起きるパワーもあるけれど、しんどいよね。

幸せではないよね…。

人は幸せになるために生きるのだから、楽しい、嬉しい、大好き、そして幸せ~。ってなりたい。

 

先日、Eテレの番組、漫勉NEOで、浦沢直樹さんと青池保子さんの回を見た。

私は前から青池保子さんの漫画が好きで、番組はとても面白かった。

その中で、青池さんが、カラーページを作成していたのだけど、手で色を乗せていくの、本当に楽しそうで、とても印象に残った。自分が大好きなことを仕事にして、一生過ごせるのって本当に幸せな人生だなって思ったの。

もちろん、その幸せの中には、大変だったり、面倒くさかったり、イヤになったり辛いこともあるだろうけど、好きだからそれも含めて、頑張れるよね。

好きなことをして、読者に喜んでもらえて、お互いが幸せで、お給料も取れて言うことなしだ。

こういう生き方が、本当はみんな望んでいるだろうし、できるのだと思う。

一人一人の個性が違って、やりたいことが見事みんなバラバラで、重ならないようになっている。似たようなことはあるかもだけど、全く同じものはないはずだものね。

 

大好きなことは、時間が経つのを忘れて没頭できるし、それは楽しい。

そして大好きだから腕がどんどん上がる。それで食べていければ幸せだよね。

「自分がやりたいことをやる!と決めたその人生のステージに立った時、観客がいないということはない」と聞いたことがあるよ。

本来、自分がやりたいことはできるようになっているのだ。その時間は作れるし、与えられる。人生の中の多くの時間を仕事に費やすなら、自分が大好きなことをやって、それで人に喜んでもらえて、社会に貢献出来たら幸せ。

仕事でなくても、趣味でもいいんだよ。

大好きな趣味に時間が経つのを忘れるくらい没頭できたらいい。

時間があっという間に立つから、好きなことをしている人は時間が短く感じるから、若くて元気なんだよ。時間経ってないんだもの。

本当に、楽しい嬉しい大好き幸せ、を元に生きよう。

あ、もう一つ、楽(ラク)も入れてもいいね。