満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

あの人みたいになりたい!

あの人みたいになりたいなぁ、とあこがれている人がいる。

 

その人は、身近な人ではないので、直接、本当のその人を知っているわけではないのだけれど。その人が言う言葉を聞くといいなぁ、あんなふうに生きられたらいいな、とあこがれるのである。

勝手なイメージだけど、↓のように見える。

 

とても素直

正直

悪意がない(人を悪く言わない)

等身大の自分でいる(自分を大きく見せたり、卑下したりしない)

努力家

好きを極める

自分軸

知らないことは知らないと言う(知ったかぶりをしない)

自分を成長させることにやりがいを感じている

自分がやりたいことをやっていることが、周りの人に良い影響を与えている(役に立っている)

自分がどうなりたいか、どうありたいかを知っている

 

などなど。

 

人に憧れる、こんな風になりたい!

というのは、自分は全く違っているから、そうなりたいと思うのではなく。

自分の中に同じ素質を持っていて、そうなれるから、そうなりたいと思うのである。

その同じ種を持っていなければ、興味はわかないはず。無関心である。

憧れる人のように、自分もなれるのである。

自分の本質が持っている可能性を信じてみよう。

 

こんなことを私は必要な人に伝えていきたい。

生きることが少しずつラクになる。幸せになる。笑顔になる。