満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

私が伝えていきたいこと。

私が伝えていきたいこと。

自分の人生を楽しんでいいんだよ。

自分の可能性を信じてほしいこと。

人の目を気にするのではなくて、自分の気持ちを信じて行動すること。

やりたいことをやって、やりたくないことをやめること。

自分の気持ちに正直に感じること。

何も制限がなかったら、何をしたい?自分の環境も、お金も、体力も、能力も、時間も、なーんにも考えなくていいとしたら、何をしたい?それが本当に自分がしたいこと。それをしてもいいって自分に許可をしてあげること。

命の危険を感じるなら、その場から逃げて、安心なところに身を置いてください。

きちんと食べてください。寝てください。体力気力を回復してください。まずはそこから。

大事なことは、自分の人生を生きること。

ただ生きるのではなく、自分を幸せにしてあげること。

何が自分の幸せ?どうしたら自分は満足する?

小さなことから、自分の望みを自分で叶えてあげること。

無理しないでいいんだよ。できることからで。できない自分を責めなくてもいいんだよ。できない時は、「そっか、そっか、まだそれをできない自分なんだな」って思うだけでいいんだ。自分の位置を確認するだけでいいんだ。次はできるようになるといいな、って客観的に知るだけでいいんだよ。

できない自分を責めない、ということもとても大事なこと。できない自分を認めてあげてね。

それが、その人の価値を決めるものではない。できないことがあってもいい。できることがあってもいい。自分が不得意なことを、得意とする人もいる。逆に、人が苦手なことも自分は得意なこともある。持ちつ持たれつ。みんな好きなこと、できることが違うから、補い合うことができる。どちらも価値がある。それでいいんだと思うよ。

 

人が自分の好きなこと、楽しいこと、嬉しいことをしていると、心が弾んで笑顔になる。それが他の人にも伝染する。人は明るいところに集まる。

皆が楽しんで人生を生きられたら、みんな笑顔になる。そういうのが素敵だなと思うの。

暗いのがダメと言ってるのではないよ。いつも明るくなんてできないもんね。

感じる感情はその人にとって大事な感情。感じてはいけないという感情はないんだから。静かにそっと過ごしたい時もある。何もしたくない時もある。それもいい。

ただ、自分の感情に嘘ついて、無理させて、自分らしくなくなってしまうと辛い。

どうして、そう思うの?何がそんなに不安なの?と自分に優しく聞いてあげよう。

何も、人の役に立とうとしなくてもいいんだよ。それで自分の価値を量らなくてもいいんだよ。人と比べなくていいんだよ。落ち込む必要はないんだよ。できなくてもいいんだよ。人と比べて、できないことはあるかもしれないけど、自分にしかできないこともあるはずなんだから。自分の魅力は自分ではなかなか気が付けない。

でも、人から見たら、「羨ましい!」って思われるようなことが自分にはあるかもしれないよ。自分が気が付いてないだけで。

自分を諦めないで。今まで辛かったなら、今までの人生のやり方を続けないで、うまくいかなかった方法は手放して、全く逆の生き方に変えたらいい。

勇気がいると思う。何十年も培った自分の生き方を変えるのは。

でも、やってみたら案外うまくいくかもしれないよ。

がむしゃらに生きてきた人は、ふっと肩の力を抜いて楽に生きる。

力抜いて楽に生きてきた人は、ちょっと力を入れて頑張ってみる。

人の目を気にしてきた人は、自分の目を気にして自分の心に従って生きてみる。

自分の気持ちに従ってやりたいことをやって来た人は、ちょっと周りの人の気持ちも考えてみる。

こうでなくちゃとか、自分のプライドとか、常識とか、こだわってたものはちょっと横に置いといて。

今までやって来た自分の「やり方」を逆に変えてみたら、また現実が変わってくると思うよ。

 

私は若いころから、自分の店を持つことが夢だった。

夢ははっきりしている。ゴールの形も見えている。でも、そこに至るまでの道のりが分からなかった。そこで、必要だと思われることを一つ一つ行動していった。

専門学校にも行ったし(夜間学校だったけど)、その関係のバイトもしたし。行動したから、ここに到達できたと思っている。

頭の中だけの夢だったら、叶わなかっただろうね。

今、長年の夢をかなえて、お店を持てた。そして維持できている。

小さな一歩から、行動することが大事だよね。

そして、その道を歩いている自分が好きだったよね。よく頑張ったね、よくやったね、と今は言ってあげられる。

勇気も要ったよ。その勇気を出すために、きっかけになった人もいた。その出会いにも感謝している。自分の気持ちに従って行動するということで、道は開けてくるんだって、お伝えしたい。自分にとって必要なことは、必ず起こる。そういう出会いがある。導かれると。過去に経験したことは必ず自分の糧になって今の自分に活きてくる。

大丈夫。何とかなるよ。

自分が心からやりたいことをやって行ったら、それは人と重なることはない、オリジナルなもの。人はみんな違うんだから、同じものなるはずがない。だから、人と比べて落ち込む必要もないんだよ。

 

自分を信じて。自分の気持ちを信じて。

人にはその人の役割がある。誰もが価値がある。誰もが居場所がある。生きる場所がある。楽しんで。満たされて。安心して生きられる場所があるよ。

そんなことを伝えていきたい。