満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

AかBか選択に迷ったら

過去の自分の選択で今がある。

この先も自分の選択で道ができる。

選択するとき、AがいいのかBがいいのか、迷うことがある。

そんな時は、頭で考えた損得で選ぶよりも、「自分の心が喜ぶ方」を選択しよう。

きっと、どんな結果になったとしても、自分で納得できると思う。

 

もし、どうしても、どちらかを選べない時は、ムリして選ばなくていい。

選べるようになる時まで、焦らず待つ。いったん保留の棚に置いておこう。

時間を過ごすうちに、自分の気持ちがはっきりしてくるから。

 

もし、時間をかけられないようだったら、コインを投げてみる。

コインの裏表で決める。表が出たらA、裏が出たらB、と決め、投げて取ってみる。

投げるのが苦手なら、台の上で回してみてもいい。

出た目に従ってみるのもいい。

また、どちらか出た目を見て、自分の気持ちが動いたなら、その自分の正直な気持ちに従ってみる。

これは、コインに限らず、人に相談した時とか、例えば、占い師さんに「こうした方がいいよ」と言われたときに、自分の気持ちが「なるほど」と素直に思えるならそれでいいし、「イヤ」と心の底から上がってくるなら、その自分の気持ちに従えばよい。

 

例えば、占い師さんに、好きな人のことを相談したとする。

「この人はやめた方がいいよ」と言われても、気持ちが「まだ好き」と思ったら、諦めないで思ってていい。だって、それの方が自分の心が納得するのだから。頭で考えたら、やめたほうがいいってわかってても、気持ちが「まだ諦めたくない」と思ったら思い続けていればいいのだ。

もちろん、その結果、やっぱりダメになったとしても、自分の気持ちを大事にできたことで自分は納得満足する。

「時間の無駄だよ、さっさと切り替えて新しい人見つけなさい」って言われるかもね。

そこで、そうしよう、と思えるなら、そうすればいい。

できなければ無理しなくていい、できるようになる時まで待てばいい。

本当に必要ない人間関係なら、いずれ諦めがつくから。ちゃんと手放すことができるから。

 

もう一つの方法は。

自分の気持ちがわからない時、とりあえず、一方を選んでみる。

そして、その方向へ進んでみた時、「あ、こっちでよかったな」と思えればそれでよし。もし、「あ、なんか間違ったかも・・・」と思うなら、その時、もう一方を選んでやり直せばいい。その体験は決してムダにはならない。必要だから経験するのだから。きっと後の人生に活きてくる。回り道してしまったと後悔しなくていいよ。

 

どちらにしても、頭でグルグル考えるのではなく、行動すること。

その行動したことによって結果が出て、次に進むことができる。