満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

マイペースで行こう

何度もしつこく「人はそれぞれ違うんだよ」と書いたが、なぜかというと、以前の私が「人はそれぞれ違う」ということを忘れてしまって、人のことが気になって、人に振り回されることが多かったからなんだ。

人と比べて落ち込んでしまったり、人を羨ましく思ったり、人をコントロールしようとしたり、できない人を責めてしまったり、そしてそんな自分をイヤになって、自分を責めてしまったりすることもあって。

いつも、自分のことを見つめ直すよりも、常に意識が外側に向いていたんだ。

 

人はみんな違う。この世に生まれてきた目的(テーマ)が違う。

学びたいこと、成し遂げたいことが違う。(もちろん、根底にはたぶんみんな「愛とは何か」を学ぶのであろうが。)

そして、学ぶために最適な道を通ることになるのだが、子供のころの辛い経験も、体験したからこそ、今その反対の幸せのありがたみが分かるようになっている。

人によって体験する内容も順序もペースも違う。

例えば、仕事を通して成長する人もあれば、家庭を持って、子供を持ってそこから学ぶ人もあれば、病気を通して、事故を通して、動物や植物や自然を通して学ぶ人もいる。

学ぶのに最適なパートナーを得るのが先な人もいれば、一人で学んで成長した先に、同じように成長したパートナーがいて出会うパターンもある。

 

だから、人と比べる人必要はないんだよ。

焦る必要もないんだよ。

落ち込むことも、自分はダメだと責めることも全く必要ない。

ちゃんと学ぶ時間は与えられている。

 

「これがやってみたいな」「なんか気になるな」と心が反応するものを、一つ一つ行動していく。そうすると、どんどん道ができてきて、その先に進むと新しい扉が開いて新しいステージに行く。

今、何か問題が起きているとか、心に引っかかってる不安があるなら、それは今このタイミングで、自分の鎧を1つずつ外していくチャンスが来てるということなんだ。

自分のペースでいいんだよ。