満ち足りて優しく生きるための覚書

自分を好きになる、自分に生まれてよかったと言える、満足して、自分にも人にも優しくなれる、そんな人生にしたい。

行動して体験することが大事

こうなればいいな、ああなればいいな、と頭の中でいろいろ妄想することがある。

目標が決まったら、そこに行くためにどうすればいいか、と考えるけれども、あれこれ浮かんでどの方法がいいのかわからない、って言うことがあるよね。

その中で、興味のあるものからやって行けばいいんだけど、お金がかかるとか、時間がないとか、いろいろ言い訳して、なかなか踏み切ることができなかったりする。

もし、失敗したらどうしよう。失敗したら恥ずかしいな。失敗したら、お金と時間がもったいないな。なんて言い訳したらいいんだろう。失敗した痛みを感じたくない。失敗したみじめな自分を見たくない。がっかりしたくない。

などなど、いろんな不安が浮かんで、結局やらなかったりする。

頭の中でグルグル考えてたって、何も現実は変わらないよ。

その場で足踏みしているだけ。それで、モヤモヤしてるだけ。

それこそ、時間がもったいない。

結果がどうあれ、行動しなければ進まないよ。

失敗したっていいじゃないか。その方法ではうまくいかないんだな、ってわかっただけでも大進歩だよ。失敗したら、じゃぁどうすればうまくいくのかな、ってまた考えるよね。それでまたやってみたらいいだけのこと。

不安に思って行動できないまま、やらないで、ずっとそのままでいいの?

頭でモヤモヤ考えてたって、スッキリしない、満足しない。

行動して体験することによって、成長するんだ。

「どうせ私なんか、何やってもうまくいかない」なんて、自分を卑下しないで。

できないかもしれないけど、もしかしたらできるかもしれないよ。

自分で、自分の可能性を捨ててしまわないで。

ただ、成功体験が少ないから、自信がないだけ。

少しずつでもやっていくことで、成功体験を積み上げていったら、自信につながるよ。

いきなり100点は無理だから。少しハードルを下げて、10点からでもいいから、行動して体験して自信をつけよう。

行動できた自分を、「よく頑張ったね!」って褒めてあげてね。ご褒美上げてもいいね。

行動できなかった自分を「自分はなんてダメな奴なんだ」って責めないであげてほしい。焦らなくていいから。ゆっくりでいいから。

 

ほんの少し勇気を出して、できた時の自分を思い描いて。イメージできることは、できるってこと。できた時の嬉しい気持ちを、今感じてみて。その感じを体に覚えさせて。嬉しさで包まれてる自分て素敵。

本当にやりたいことは、できるようになっているんだよ。